wanganchariの自転車放浪記

徒然なるままに、日くらし、自転車にむかひて…

初シクロレースは無事終了

おはようございます。


激しく落車した太ももにはしっかりとフロントギアの噛んだ後(笑)今でも夢に出るずるっと滑った感じ(笑)

でも、メチャ楽しかったー



当日の朝は、あーとうとうきたか!という感じで目覚めた。



朝から雨で土曜連はお休み。


しばらくうだうだ…走りたくない…



とりあえずロードレースやっているようなので、妻と向かう。


晴れてきて暑くなってきた。


チームの方のレースの時間なのでシクロ場へ向かう。




おーやってる!コースはやはりアップダウンの多い僕的にはかなりの難コース


皆様、でも登りの区間は苦戦している模様。

とりあえずみなさんのソロは走り終えて一緒に昼飯。


夕方のエンデューロに向けてガッツリとコストコで食べる。


会場に戻ると程なく試走。ソロを走った方に説明していただきながら走るが今までパーツ毎に練習してきたので、一周走ると心拍はバクバク



これは、一回につき、2周できるかな?というくらいキツイ。


4:20スタート。僕は2番目。


スタートの方が2周走っていただいた。


いよいよおれ。


なかなか調子良い。1つ目の坂もこなした。星型も超えて問題の坂の連続部分。


1つ目を超えるとすぐ下ってくずに左カーブしながら登って降りて、登る。最後は自転車押して登るが、おれのチャリは鉄フレームだから重い!


一周したらもうゼイゼイ。


交代してもらった。不甲斐ない。



2回目に入るとさすがにみなさんの疲労の色。


2回目の番が回って来る。


一周目の坂で大落車!坂の最後が登れず崩れ落ちた!一瞬我を失ったがなんとかとらり戻してライドを続ける。幸い擦過傷くらいで済んでいるようだ。シクロは転んでも大ごとにはならないのも良い。


しばらく落とし気味にして、二周目へ。心臓はバクバクだったがみんなも疲れている。僕だけ一周というわけにはいかない。



キツイ坂は安全を見て、自転車を担いで登った。担ぐと疲れはするが落車によるリスクと無駄な時間がなくなる。なぜか二周目はヘロヘロだったがスピードは落ちない。不思議な感覚だった。


そして交代。これでなんとか無事役割を果たした。


考えてみればシクロ連をしていなかったら大変なことになっていただろう。一緒に走った初心者の方もかなり練習したようだ。



結果は42チーム中18位。上出来だろう。


ホッとしたがまだまだ課題はある、というか課題だらけだ。持久力 パワー 技量 このシクロシーズンにコツコツと練習とレースを積み重ねよう。




では。