wanganchariの自転車放浪記

徒然なるままに、日くらし、自転車にむかひて…

千葉〜琵琶湖#1 days1 興津まで

お早うございます。


来る8/20-22まで千葉 琵琶湖の3days rideに出かけてきました。


朝、5時出発の予定なので、4時起きしますが…大雨。


なすすべもなく何となく止むのをまって二度寝。


ウトウトとしていたら、小雨になったようなので5時過ぎに起床。


雨は降ったり止んだりを繰り返している。

いま見ると完璧なる雨模様。


今日の宿は確保済みなので、出発した以上興津までは何とかたどり着かなければならない。


雨が降り始めるたびに、興津まで輪行…という文字が浮かぶ。


千葉を過ぎて東京太田あたりから雨足が再びはやまる。


たまらずに、コンビニ休憩兼雨宿り。


小止みになるのをまって出発。


しかし無情にも雨は降り続く。


115キロ地点戸塚あたりのすき家にてコンビニ休憩


この辺りからほぼ雨は止み、暑くなってくる。


バイパスに間違えて紛れ込んで、ドライバーに怒られてから、自転車進入禁止のマークに怯えつつ走行。


暑い!


箱根登り口にて休憩


何度か自動車では通ったが箱根旧街道、辛いっす。


10%ほどの坂が延々とつづく。神奈川 静岡の坂は千葉県民にはキツイ。明神峠思い出した。


抜けた



天気も回復暑いくらい。

この暑さなら、帰って雨でラッキーだったかもしれない。


ここから興津までひたすらとばす。


由井の街まで来て、ネットで調べた、バイパスへ抜ける道を行くが、行き止まり。


目標の日没まで着の予定が崩れる。


仕方なく交番に、入り確認。良いおまわりさんでよかった!


ランプを逆走するような感じで何度か側道の自転車道へ。


よる、7時頃着。



健康ランドはさすがに凄い人で汚いチャリ野郎は浮いてました。


疲れた体を温泉とアルコールで癒してday 2へ。


終わってみれば雨で正解だったのか?あと、静岡の道はよくわからん??