wanganchariの自転車放浪記

徒然なるままに、日くらし、自転車にむかひて…

シクロクロスな非日常グラベルライドへ

おはようございます。


シクロクロスは、短時間高強度で2時間も乗ればヘロヘロな自分が出来上がるので、ついつい効率重視で、近くのシクロコースで用を足してしまいがちで…最近はこのブログを見られた方もお分かりのように^ ^ 家の他近くのマウンテンバイクコースと砂浜公園しか走っていません。


これでも十分に面白いのですが…



たまには、ショップのシクロクロスの方々の、グラベルライドなるものに参加してきました。


車でとある千葉の田舎まで出向いて、そこからシクロバイクやらマウンテンバイクにて、山中に向かうというもの。


毎年この時期に不定期にて開催されており、かなり微妙な危険なシングルトラックを走行するとの噂も耳にしつつ。


とりあえず車は到着。準備。さすがに田舎はさむい〜



ここから、舗装路ではありますがグイグイと結構登る。


みなさんシクロはもとよりロードバイクでもかなりのツワモノなので、軽口を聴きながらゆるゆると登っているが自分にはカウンターパンチのように効いてくる登りを過ぎて。


写真の真ん中の…遊歩道見たいなところから入る。



2016 グラベルライド#1 Jan 22 2016


こんな感じの動画が撮れたが実際はもっと怖かった。狭いシングルトラックの両脇が、谷とか倒木があったり…まあ怖くて楽しい。



江戸道??初めて聞いた。昔からある、お忍びの道?らしいが江戸には、海越えないといけないぞ…




仲間と一緒でも山中では、1人で走ることにぬり、落ちたら、どうなるんだろ?と怖くなるが、もう走るしかない。

仲間と落ち合うとホッとする^^



ほんの30キロだが獲得標高は600m脚は結構使った。帰りは定番のラーメン食って帰ってきた。


自宅から車でほんの1時間弱でこんな空間があるんですね。おそるべし千葉…^ ^



ではまた。