wanganchariの自転車放浪記

徒然なるままに、日くらし、自転車にむかひて…

千葉〜琵琶湖#3 day 3 琵琶湖

2日目夜は電車にて合流した妻と夕飯。
安城って名前の割に何もない駅だったがたった1つのイタ飯屋にて



最終日は、余裕の150キロ弱 余裕を持って今回初めてホテルの朝食食べて、やや遅めの7時頃出発。


コンビニにて、飲み物を調達するが向かい風でペースあがらず。この時気付いたが、今までずっと追い風であった(笑)台風の加減か?今日はなぜか風向きが違う。


名古屋市内に入るが、風と熱風により全くペースは上がらず、ママチャリにも抜かれるペース(笑)
木曽川を渡る前にたまらずに休憩


今日はこの山塊のどこかは抜けなくてはゴール出来ない(汗)超えられるのか?


山に入る前に、名古屋風喫茶店にてランチタイム。あまりうまくないパスタではあったが、涼めたし、デザートにシャーベットが付いていたのが助かった。


気をとりなおして、スタートするが、相変わらずの向かい風。


時間はたっぷりと自分に言い聞かせてのんびり走る。


予定のルートの峠上り坂に来るが、ふと立て看板をみると、7月末にあたりに熊が逃げ込んだとのこと。気にしない…としばらく走るが車も人も通らない街道…今にも熊に出会いそうな予感がして背走(笑)


仕方ないから関ヶ原経由にて。しばらく関ヶ原の登り口まで山塊を回り込むのだが、この時の、土手沿いの道が辛かったー 大型トラックと向かい風。もう、坦々と無心になってペダル漕いだ



やっと土手沿いの道からはオサラバ



何だか迂回してきた割には熊が出そうな道だったが、熊の立て看板はないし、上りも若干緩やかな(はず)


しばらく立派な県道だが、しばらくすると集落があり、そこからは昔の街道っぽくなる。


もう、気がつかなかったけど東海道から中山道に変わってたんだな


思えば遠くに来たもんだ。。


一里塚とかもあって、街道ムード満点。



しかしこの関ヶ原経由のルートは峠からの下りがダラダラで長い。ささ〜っと下って終わらずダラダラと街道が続く。


最終日だからのんびりと走ったけど、時間押してたら嫌な道だな。


ダラダラした街道から広々とした道に変わってしばらくしたらやっと見えた!海のような湖



疲れと嬉しさとで、しばらく呆然と湖を眺める。チャリで琵琶湖まで来た。雨から始まり、パンク2回 そのあとの灼熱地獄と向かい風を乗り越えて。


グレープでの走行もよいけど1人もよい。走り終わっても共に喜ぶわけではないがじっくりと今のように喜びを噛み締めるライドもたまにはよい。


specialized S-works Roubaix 2014
wheel Mavic Ksyrium SLR
Tire  Continental Granprix 2 25c
carrier. PDW Pindle Rack
Gear  Front 50x 34
Rea 34 x 11